一日の流れ(3~5歳児)

一日の流れ

8:30〜登園(預かり保育は7:00〜)

「おはようございます!」今日も楽しくあそぼうね!

先生はさりげなく子どもたちの様子をチェックします。上着を脱いで園庭に出て自由遊びをします。年齢を問わず仲良く遊びます。
鉄棒、滑り台、砂場、鬼ごっこなど好きな遊びをします。

10:00〜お片付け

最終バス到着後、お片付けの曲が流れます。

自分で遊んでいた遊具、ボール等のお片付けをします。年長組は年中・年少組のお手伝いをします。 全園児が園庭に整列して朝会をします。
園長先生や担任の先生から大切なお話を聞きます。

10:15〜クラス活動

全員がお部屋に入り、カバン、帽子をロッカーへ片付け、出席ノートにシールを貼ります。ひとりひとり出席をとり、朝の歌、季節の歌を歌ったり、先生が読み聞かせをしてくれます。
その日のお当番の紹介やインタビューが行われます。

製作活動、おけいこノート・カードを使っての学習活動
音楽活動(リズム楽器、ピアニカ等)
体操教室、英語教室
天気のよい日は近くにお散歩にも出かけます。
活動内容は季節、年齢によって異なります。

12:00〜給食

当園の給食室で作ったものを、温かいものは温かい内に、冷たいものは冷たい内にいただきます。器はお弁当箱、どんぶり等メニューによって異なります。お当番さんの園児も大活躍です。

※給食のメニューは前月末に配ります。
 アレルギーのあるお子さんはお申し出ください。

12:45〜歯みがき

みんなで歯みがきです!

お片付けをして「ごちそうさま!」をしたら、みんなで歯みがきです。
バイキンをやっつけて、いつまでも真っ白い歯でいられるよう頑張ります。

13:00〜自由あそび

降園まで自由遊びです。

お友達のいるクラスに遊びに行ったり、お部屋でブロック、ままごと、粘土等で遊びます。 図書室で静かに好きな絵本を見ます。

14:30〜お片づけ・降園

お帰りの歌を歌って、最後に全員で「さようなら」をします。

自分で遊んだ遊具のお片付けをしてからお帰りの準備です。
一日の反省や明日の活動予定について先生からお話があります。
また、明日元気に幼稚園に来るお約束をします。
降園活動は、リズム遊び、読み聞かせ、紙芝居などをします。
クラスごとお帰りの歌を歌って、最後に全員で「さようなら」をします。
その後、降園まで自由あそびです。

預かり保育(〜19:00)

友だちや先生と一緒にお家のかたのお迎えの時間までたのしくすごします。 月曜日〜土曜日、長期休業中に預かり保育を行っています。時間・料金等、詳細は事務局までお問い合わせください。

ピアニカ鼓笛隊

年少からリズム遊びをし、年中でピアニカの練習を始め、年長は全員参加で鼓笛隊を編成します。
運動会、祖父母との集い等で演奏します。

体操教室

週に1回、各クラスごとに専任講師による指導を受けます。
集団規則、社会的マナー、躾など人が育つ過程の中で不可欠とされる良心感を重視しています。
子どもたちの身体と心の機微をとらえ、段階を踏まえながらステップアップできるよう具体的な技能種目を組み立てています。 身体を動かし運動技能を習得すると共に、人との関わりの中で心情面も学ぶ「体育」が重要です。

英語教室

週に1回、各クラスごとに専任講師による指導を受けます。
言語と音声の聴解能力は会話やコミュニケーションの手段として大変重要であり、幼児期は適時期を担っています。 日本語と周波数の異なる英語学習には、子どもたちの習熟度を高めるための「繰り返し学習」として音楽をたくさん取り入れています。 音楽をたくさん取り入れることにより「感覚・知覚・認知」と「動作・概念・言語」を結合させます。

預かり保育

月極め、日極めがあります。
日極めは保護者の方の急な用事にも対応できます。また、お母様のリフレッシュ・アップ等にもご利用下さい。

課外授業

保育終了後、子どもたちの個性を引き伸ばすための専門教室です。

〒368-0011 埼玉県秩父市大畑町4-64

大畑こども園について

お問合せはこちらから

  • 当園からのお知らせ
  • お問合せはこちら

ページの最上部へ